さすらい日記 〜旅と創作活動〜

都会に疲れながらも、旅と創作活動に癒しを求める普通の会社員のブログです。マイペースでやっていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出張グルメ④【ひろめ市場(高知県)】

コロナ前のお話です。 【ひろめ市場(高知県)】 出張で高知へ行ったとき、ひろめ市場につれていっていただきました! プライベート旅行でも訪れたことはあるのですが、つい「カツオのたたき」ばかり頼みがちで、今回は地元の方おすすめの品もいただき、勉強…

出張グルメ③【西川原・就実駅(岡山県)】

コロナ前のお話です。 【西川原・就実駅(岡山県)】 出張で西川原・就実駅を利用したときに、周囲の地図を見ていたところ 酒工房というのを発見! ショップ 酒之泉 – 酒工房 独歩館 仕事中なのでお酒は飲めないけど、 めずらしいクラフトビールが売っている…

出張グルメ②【穂高(長野県)】

コロナ前のお話です。 【穂高(長野県)】 あずさに乗って長野県穂高駅へ。天気にも恵まれ寒いけどすがすがしくて気持ち良い! 駅、いい感じ♪ 穂高駅 夜には東京でもう一仕事あり、とんぼ帰りの強行スケジュール。 穂高での仕事を終えて駅へ向かう途中、穂高…

出張グルメ①【指宿(鹿児島県)】

コロナ前は、週2~3日出張する日々を過ごしていたため、 各地の思い出深い食べ物について書き留めていきたいと思います。 リモート化やデジタル化は素晴らしいことですし、推進していきたいですが、 あの頃が少し懐かしい・・・ 【指宿(鹿児島県)】 出張…

有楽町ランチ①

お気に入り有楽町駅周辺ランチ(普段使い)。 実際のところコンビニおにぎりとかマックで済ます日も多々ありますが、 外で食べるランチは、家で自炊できないものを食べたい派です。 【トルコ料理】トプカプ 私はもっぱらMIXプレートです。 テイクアウトもで…

うま辛に挑戦!

辛いものは苦手なのですが、最近、「食べてみたら辛いけど美味しい!」 と思う機会が重なったため、辛いの苦手でも食べられる 「初心者うま辛」について書こうと思います。 12月初旬、横浜中華街近くに住む友人と美味しい麻婆豆腐を食べに 「京華樓」さんへ…