さすらい日記 〜旅と創作活動〜

都会に疲れながらも、旅と創作活動に癒しを求める普通の会社員のブログです。マイペースでやっていきます。

出張グルメ②【穂高(長野県)】

コロナ前のお話です。

 

穂高(長野県)】

あずさに乗って長野県穂高駅へ。天気にも恵まれ寒いけどすがすがしくて気持ち良い!

駅、いい感じ♪

f:id:coco_mtm:20210107185157j:plain

穂高

f:id:coco_mtm:20210107185133j:plain

夜には東京でもう一仕事あり、とんぼ帰りの強行スケジュール。

穂高での仕事を終えて駅へ向かう途中、穂高神社でお参りをして、急いで帰路へ。

ほんとはもっとゆっくりしたかった~ 泣

 

松本駅でおやきを買って、東京へ向かう車内でたべることに!

どの味にするかで相当迷った結果、野沢菜と長なす味噌に決定。

f:id:coco_mtm:20210107185211j:plain

おやき

長なす味噌は、想像していたよりも味噌がさらっと水っぽく、

(お味はとても美味しかったです!)

なにも考えず一口ほおばったあと、淡いグレーのニットに壮大に味噌をたらしました・・・

 

夜に仕事でまた人前に出る予定があったため、たらした味噌を必死に拭き続けた良い思い出があります。

 

-------------------------------------------------------------

 

もともとおやきが好きで、立川駅を利用する際などには「いろは堂」さんでよく買いだめをしています。

食べきれない分は冷凍保存してしまいます。季節によって少しラインナップが変わるのも楽しみです。

tabelog.com