さすらい日記 〜旅と創作活動〜

都会に疲れながらも、旅と創作活動に癒しを求める普通の会社員のブログです。マイペースでやっていきます。

吉祥寺グルメ①

学生時代の友人と遊ぶ時などに吉祥寺を訪れることも多いので

吉祥寺グルメについてです!

WORLD BREAKFAST ALL DAY

「世界の朝食」が食べれます。

定番メニュー(イギリス・アメリカ・台湾)と2か月ごとに変わっていく世界の朝食をいただけます。

ごはんももちろんなのですが、飲み物もいろいろあって迷います。

お店の方がお料理の説明してくださるのも良かったです。

楽しい。テーマは朝食だけど普通に終日食べれるのも良いです。

小さなかわいいお店なので、休日の朝や昼は並んでます。

台湾

www.world-breakfast-allday.com

 

鉄板焼き 一鐡

友人の結婚祝いもかねたランチで伺いました。

リーズナブルなランチもあるようですが、この日はランチコースを予約して

ビール・ワインで乾杯しました!美味しい!幸せ!

私は鉄板で焼いているところが見れる席(カウンター?)を予約をして

お伺いしたのですが、普通のボックス席などもあります。

予約なしだとお昼どきはやっぱり並んでました~

また行きたいな~

www.i-ttetsu.com

さとうのメンチカツ

とっても有名ですが、そして休日は長蛇の列ですが

匂いがすると食べたくなります。

当然なのですが、平日の方がすぐ買えておすすめです!

メンチカツ持って井の頭公園で食べるとかも良いのです~

肉汁!

www.shop-satou.com


ゆりあぺあむぺる

茶店です!こちらも有名で休日はいつも並んでいます。

友人と吉祥寺で飲んでおり、帰ろうとした時に

人身事故で電車が止まってしまったので、

休日の夜遅い時間(多分22時前くらい…)にお伺いしました!

もともといつか行ってみたいと思っていたのでうれしかったです。

プリン固めで美味しかった。このタイプのさくらんぼ久々でわくわく。

写真がうまく撮れていない…悔

並びたくない方は夜です。遅くまで入れます。

tabelog.com

 

Rojiura Curry SAMURAI. 吉祥寺店

わーい!

いろんなところにあるお店ですが… 野菜たっぷりスープカレーがいただけます。

トッピングなどはいろいろ選べますが、お腹すいてて「せっかくなら!!」と

全部乗せみたいな感じにした気がします。

並ぶのは苦手なのですが、天気がよい日だったので友人と外のベンチで話しながら

のんびり待てました~!

tabelog.com

 

YATSUDOKI

シャトレーゼのリッチverのようなお店です。シャトレーゼの商品も購入できます。

アップルパイが美味しいです。

私はリンゴの味を楽しめる(=カスタードクリームなどはいらない)アップルパイが好きなので訪問した時は必ず購入しています。

左:アップルパイ 右:ガトーフロマージュ

スフレチーズケーキ