さすらい日記 〜旅と創作活動〜

都会に疲れながらも、旅と創作活動に癒しを求める普通の会社員のブログです。マイペースでやっていきます。

出張グルメ④【ひろめ市場(高知県)】

コロナ前のお話です。

 

【ひろめ市場(高知県)】

出張で高知へ行ったとき、ひろめ市場につれていっていただきました!

 プライベート旅行でも訪れたことはあるのですが、つい「カツオのたたき」ばかり頼みがちで、今回は地元の方おすすめの品もいただき、勉強になりました~

 

■鰹のたたき(塩とたれ) 

わーい!やっぱりこれだよね。美味しい!

f:id:coco_mtm:20210107194634j:plain

鰹のたたき(塩・たれ)

あおさ海苔の天ぷら

美味しい~まちがいない!

f:id:coco_mtm:20210107194701j:plain

あおさ海苔の天ぷら

 

■一口餃子

美味しい!安定のおいしさ

f:id:coco_mtm:20210107194647j:plain

一口餃子

■うなぎの白焼き

初めて食べた~ふわっとおいしい~!!!

ワサビが添えられています。左上のは肝(たれ味)です。お酒がすすみます~

f:id:coco_mtm:20210107194718j:plain

うなぎ白焼き

 

f:id:coco_mtm:20210107194734j:plain

 

高知の方のおもてなし力もとても勉強になりました!

お酒飲みながら聞いた内容なので、優しい気持ちで受け止めてほしいのですが、高知の方は、エレベーターに乗ってボタンの近くにいる人は、後から乗ってきた方に必ず「何階ですか~?」と聞くそうです。

そういえば、確かに!けっこう聞かれた!

 

私はというと「必ず」ではないな~と思いつつ、そんなあたりまえは素敵だな~と思ったりしました。

 ----------------------------------------------------------

 

♫以前行ったときに美味しかったお店コーナー♫

 「魚頭大熊」さんです!お魚が美味しいのです!!また行きたい!

tabelog.com

 

f:id:coco_mtm:20210107200847j:plain

かつおのたたき

f:id:coco_mtm:20210107200832j:plain

チャンバラ貝

f:id:coco_mtm:20210107200820j:plain

お刺身