さすらい日記 〜旅と創作活動〜

都会に疲れながらも、旅と創作活動に癒しを求める普通の会社員のブログです。マイペースでやっていきます。

うま辛に挑戦!

辛いものは苦手なのですが、最近、「食べてみたら辛いけど美味しい!」

と思う機会が重なったため、辛いの苦手でも食べられる

「初心者うま辛」について書こうと思います。


12月初旬、横浜中華街近くに住む友人と美味しい麻婆豆腐を食べに

「京華樓」さんへ!

tabelog.com

密を避けるべく雨の休日11時半に行ったら、はじめだけ人は少なかったですが

12時になると1階席はもう満席になりました・・・やっぱり人気なのですね。

 

ランチセットにはせず、単品をシェアしました。

写真とりわすれましたが、レタスチャーハンもいただきました。

麻婆豆腐はミニサイズを2人でシェア。

3品を2人でシェアしたので満足感はありました! 

(辛いのが好きな方は、もっと辛そうなお料理もたくさんありました~)

f:id:coco_mtm:20210107172336j:plain
f:id:coco_mtm:20210107172346j:plain
四川麻婆豆腐・空心菜

 

辛いけど美味しい~唐辛子だけじゃなく、山椒っぽい辛さもまた良い~

チャーハンすすむ、空心菜すすむ・・・!

友人も私も朝ご飯を抜いて、本気で参戦しましたが、大満足でした(^^)ノ

 

 

ちなみに…

♪以前訪れた美味しい麻婆豆腐のお店コーナー♪

おなじく横浜中華街の「心龍」さんです。白麻婆です!!美味!

tabelog.com

 

この時も、ランチですが単品を頼んでシェアしました~!

白いけどピリ辛です。

チャーハンが竹の器で出てきて素敵です!しかもさっぱり美味しい。

f:id:coco_mtm:20210107174143j:plain

白麻婆
f:id:coco_mtm:20210107174208j:plain
f:id:coco_mtm:20210107174152j:plain
チャーハンと点心

 

 

続いて、

年が明けて、2021年初めて人からいただいたものが辛ラーメンでした笑

存在は知っていたのですが、決して自分では買わない物でした・・・

f:id:coco_mtm:20210105233426j:plain

黒い方(豚骨スープ)
f:id:coco_mtm:20210107174654j:plain
f:id:coco_mtm:20210105233504j:plain
調理中

 

在宅勤務日の昼ごはん、ぱぱっと作って食べれるものないかなぁと思って

「これだ!」となったので作ってみました!

作っている最中に「なんか辛そう…」と思って、サラダにしようと思っていたレタスを投入 笑

美味しくいただけました~!

辛かったけど、豚骨スープのおかげもあり、想像してたよりもずっとマイルドでした。

体もポカポカ!

 

この辛ラーメンをいただいた方から、

辛ラーメンより辛いよ!」という嬉しそうな言葉とともに

ブルダックなるものもいただきました。

 

目を覚ましたい在宅勤務日の昼食として、いずれそちらにも挑戦してみようと思います!