さすらい日記 〜旅と創作活動〜

都会に疲れながらも、旅と創作活動に癒しを求める普通の会社員のブログです。マイペースでやっていきます。

道後温泉(愛媛県)

有効期限が切れてしまうマイルを使用し、オフシーズンの道後温泉にふらっと1人旅。

空港バスで道後温泉へ!

松山空港道後温泉まで空港リムジンバス(950円)で移動できるので楽ちん。

飛行機の到着時間に合わせて出発時間を変更してくれるのも安心です。

電車・バス情報 | 各種リムジンバス | 松山空港リムジンバス | 伊予鉄

最近はキャッシュレス化が進んでおり、アプリでも乗車券購入できるようですが、

現金(万札ではなく千円札)準備しといた方が安心&意外とそちらの方がスムーズです。

道後温泉駅

道後温泉駅

レトロな駅舎と良い感じのスタバが入っています。内装も素敵。

左は市内電車、右は坊ちゃん列車です。バスの停留所、コンビニもあります。

いざ、入浴!飛鳥乃温泉

道後温泉は、本館・飛鳥乃温泉・椿の湯の3つがあります。

dogo.jp

本館は工事中で、周りはアートな壁で覆われていましたが、入口部分の歴史的な建物の様子を見ることができ、一部入浴もできるようでした。(日曜日に通りかかったときは、予約受付をしていたのですぐ入浴できる訳ではないと思っておいた方が良いかもしれません。)

私は、飛鳥乃温泉に入浴(入浴のみは610円)し、オリジナルフェイスタオル(600円)も購入しました!金曜日の12時頃だったので、女湯は入浴している人は5~6人ほどで、快適にのんびり過ごせました。

 

宇和島鯛めしが食べたい!

お昼時を避け、少し遅い昼ご飯です。絶対に鯛めしを食べると決めていました。

飛鳥乃温泉からすぐのところにある「かどや」さんに入店。

www.kadoya-taimeshi.com

平日13時半を過ぎていたので、空いていました。1人飯ですが、カウンター席があり居心地よかったです。「宇和島づくし鯛めし膳」と「温州みかんジュース」で3000円くらいだった気がします。じゃこ天も食べれて満足。

お昼ごはん♪

道後商店街

温泉入って、ごはんも食べて、チェックインまで1時間ほどあったので道後商店街をぶらぶらしました。

ホテルの部屋で楽しむ用に、道後ビール+道後オレンジエール、一六タルト数種類、じゃこ天、数種類のみかんジュース、つまみなどを購入。

dogo-shoutengai.jp

購入品実食!

個人的には、道後オレンジ・エールが美味しかった!

甘いビールは苦手なのですが、甘くなくオレンジの香りがして良かった。

道後ビール・道後オレンジエール

みかんジュース飲み比べ(1本160円くらい)。全然味が違って面白い!

どれも美味しかったけど、個人的にはひめぽんが好き。もっと買えばよかった…

 〇きよみは、イメージ通り「みかんジュース」な味で甘くて美味しい。

 〇ひめぽんは、甘みあるけど、さわやかさっぱりな感じ。

 〇河内晩柑は、さっぱりな感じ。

みかんジュース(ひめぽん・きよみ・河内晩柑)

一六タルトは、定番の柚子、(期間限定)しょこら、(期間限定)伊予柑を食べ比べ。

個人的には、定番の柚子が1番バランスがとれていて美味しいと思いました。

食べ物編
観光(伊佐爾波神社、石手寺

今回はのんびりする旅なので、観光スポットをたくさん巡ることは想定していなかったのですが、伊佐爾波神社と石手寺にお参りしました。

〇伊佐爾波神社

 石段は御覧の通りなかなかですが、見晴らしがよく清々しいです。階段が苦手な方は、脇の道路(くねくね坂道)に歩道もあるのでそちらを登って駐車場から境内に入るという方法もあります。結局どちらもまあまあ登ります。

伊佐爾波神社

坂道

石手寺

 天気もよく、石手寺には徒歩で向かいました(バスもあります)。道後温泉駅からだと15分あればつくのではないでしょうか?お散歩感覚で行けます。

石手寺入口あたり

境内でねこ様に遭遇し、なでたり話しかけていたら、気づいたら30分くらい経過…汗

境内MAP

洞窟にも入ってみました。明るいところから急に洞窟に入るので最初少し不安ですが、160メートルほどを1人歩きます(たまたま誰もいないときに入ってしまった…)。お地蔵様に見守られながら、出口につくと少しほっとします。

洞窟

洞窟を抜けると道路に出るのですが、その先に奥の院清浄寺があるのでそのまま進みます。こちらも誰もいないときに訪れたため、不思議な空間でなんだか神秘的でした。木彫りの像がたくさんあるのですが、中には動物が彫られた像もあり、1つ1つ見て楽しめました。

奥の院 清浄寺
木彫り像

他にも、観光どころは松山城砥部焼窯元巡りなど、たくさんあり迷いました…。

松山城に関しては、宿泊先の露天風呂から毎回きれいに見れたため今回は訪問しませんでした。あと、作家さんの作る砥部焼ギャラリーを訪問してみたかったのですが、次回のお楽しみとしました。

スーパーに行きたい!

私にとって出張や旅行で各地を訪問したときの楽しみの1つが、地元スーパー・道の駅・朝市などに行くことです。

末広マート立花店とフジ道後店に行ってみました。

〇末広マート立花店

 旅行前からインスタをフォローし、フルーツサンドとどんむすを購入したいとわくわくしていました(ただの食いしん坊)。

 松山市駅→(電車5分くらい)→いよ立花駅、そこから徒歩5分くらいです。

 どんむすは売り切れ…(泣)。フルーツサンドは、土曜日のちょうどお昼前に訪問してしまったため残っている種類が少なかったのですが、いちご&みかんのものを購入しました!(いろんな種類があっても結局シンプルなものを購入するタイプなので、全然満足です笑)

 他に、きんぱ、う巻き、いも天を購入。個人的には、う巻きといも天が美味しかった!いも天は、サツマイモが甘い衣で揚げられてて、おやつ感覚でぱくぱく食べられます。

末広マート購入品

〇フジ道後店

 道後温泉駅の近くにあったので行ってみました。

 写真撮り忘れましたが…松山の牛乳、ブリのお刺身、パイナップル(←ただ食べたかっただけ)などを購入し、美味しくいただきました。

 レジの近くに、松山お土産コーナーもありました!

 

お土産

旅行支援のクーポンも利用しながら、お土産を購入しました!

〇伊織

 愛媛限定「ミカンの花」柄のハンカチタオルとハンドタオルを購入。どこでも購入できるのはわかっていながら「ミモザ」のハンカチタオルにも惹かれ購入。ふわっふわ。

www.i-ori.jp

 

松山空港2F・いよてつショップ

 (前置き)空港で購入できるものは空港で購入するタイプです。そして、ついたらすぐ帰りたいので荷物を預けないで済む量(物)しか買わない派です。いわゆる銘菓はあまり購入せず、アンテナショップや通販で購入できそうなものも購入しないタイプです…。

   ↓

   ↓

 自分用に、みかんジュース(紙パックで味6種類)を購入しました!

 実家に、じゃこ天、鯛・鯵、まるごとみかん大福を配送しました!

 以上です。

 まるごとみかん大福は、自分では食べていないので、滞在中に食べればよかったな…とちょっと後悔。

 

あっとゆうまの2泊3日1人旅、満喫しました!