さすらい日記 〜旅と創作活動〜

都会に疲れながらも、旅と創作活動に癒しを求める普通の会社員のブログです。マイペースでやっていきます。

秩父・三峯神社へ!

2020年11月中旬、晴天の土曜日、秩父三峯神社へ。

西武秩父駅からバスで向かう方法にしたものの、

バスの本数がとても少なくて午前中の良い時間のバスに人が集中して

満員電車のようなぎゅうぎゅうづめ+1時間強立ちっぱなしで向かうことに…

バスの運転はとっても丁寧で、適宜アナウンスしてくださり、

安心して乗ることができましたが、

山道がひたすらくねくねなので、足腰や体幹が鍛えられました。

あと700mあたりのところでアナウンス。

「駐車場までの道が渋滞しており、到着まで1時間程度かかる場合がございます。こちらで下車し、歩いて向かっていただいても構いません」

全員降りて歩いて向かいました。

やっと到着した入口。感動もひとしおです!

青空と紅葉もきれいで、疲れもふっとびます。

入り口すぐのところに、お土産や食事処がちらほらあります。

「まずは参拝をして、帰りにいもでんがくとシイタケ串を食べよう!」と計画を立てたのに、

戻ってきたら売り切れ・・・(><)ショック!

混んでる時期は、要注意ですね。

今回は、「三峯神社」に参拝し、「三峰公園」まで散歩して、

のんびり帰るプランにしました。

雲取山の登山や、三峰ハイキングコースも気になります。

三峯神社正参道

お犬様

狛犬とは異なるお犬様について、私の知識では拙すぎるのですが、三峯神社オリジナルのニホンオオカミのストラップを購入したので、そこにあった説明書きを参考までにご紹介です。

三峯神社は、日本武尊が国の平和と人々の幸せを祈って、国生みの神であるイザナギ尊、イザナミ尊をお祀りしたのが始まり』だそうです。

『神様の霊力を受けて、神様と同じ働きをするとして仰がれる動物を「御眷属」といい、日本武尊の道案内をされ、その勇猛、忠実さからオオカミ(ニホンオオカミ)が使いの神に定められた』と伝わっているそうです。

そうなんだぁ~!

お犬様
手水舎の装飾

御朱印

とっても素敵でした~!山の上なので、空気が美味しい。

人がいないところで、マスクを外していっぱい深呼吸!

バスや駐車場は混んでいたけれど、神社の中はそこまで混雑していなかった。

www.mitsuminejinja.or.jp

そして、三峰公園までのんびり歩きます。

公園のあたりは全然人がいない♪

景色もよくて、空気もおいしく、ぽかぽかしていて、芝生に座ってもってきたお菓子とお茶で一休み。

のんびりできたので、来た道をもどります。

展望台からの景色。1時間強のバスでこんなにも登ってきていたのね・・・

最後に、みそポテトとやきもちを食べて、お土産になめこを購入!

現実にもどり、帰りのバスに並びます。

帰りは絶対に座りたかったので、15時半のバスに14時45分くらいから並び、

ぎりぎり座ることが出来ました・・・

紅葉の時期だったから混み混みでしたが、

空いている時期や、平日に、のんびり訪れるのが良いかもしれません。

バス時刻表

今回は、三峯神社で1日がかりだったけど、

登山、ハイキングコース、秩父湖、温泉も気になったので、また訪れたいなぁと思います。