さすらい日記 〜旅と創作活動〜

都会に疲れながらも、旅と創作活動に癒しを求める普通の会社員のブログです。マイペースでやっていきます。

秋田・乳頭温泉~男鹿温泉の旅(①田沢湖周辺)

 2020年7月中旬に、2泊3日で秋田の乳頭温泉~男鹿温泉へ。

秋田新幹線田沢湖駅下車、あとはレンタカーで自由に周りました。

 

まずは、日本一深い田沢湖周辺散策から。

田沢湖へようこそ!」みたいな看板の近くのお土産屋さんにいた秋田犬。

かわいい!かわいすぎる!!到着早々にテンションあがります!

f:id:coco_mtm:20201115160740j:plain

 

お腹がすいていたので、田沢湖畔にある「たつこ茶屋」へ。

田沢湖の景色をみながら、のんびりできる素敵なお店でした。

f:id:coco_mtm:20201115160942j:plain
f:id:coco_mtm:20201115160953j:plain
たつこ茶屋

他にきりたんぽを食べて、いぶりがっこはテイクアウト。

すぐ隣に「田沢湖クニマス未来館」があり、様子を見に行ってみると…

芝生が!こうゆうの素敵です。

f:id:coco_mtm:20201115161339j:plain

田沢湖クニマス未来館

 

腹ごしらえを終えたら、これまた近くにある「思い出の潟分校」へ。

素敵なんです!ここが!!

懐かしくてほっとするというか、いつまででもいれます。

f:id:coco_mtm:20201115161523j:plain

思い出の潟分校正面
f:id:coco_mtm:20201115161534j:plain
f:id:coco_mtm:20201115161550j:plain
思い出の潟分校教室
f:id:coco_mtm:20201115161603j:plain
f:id:coco_mtm:20201115161623j:plain
思い出の潟分校水道・体育館

 

「たつ子像」も見に行きました。湖も、たつ子さんも、とってもきれい。

f:id:coco_mtm:20201115161946j:plain

田沢湖たつ子像

 

魚のえさが売られていたので購入し、湖になげてみたら・・・

え?!密度高め・・・!!

f:id:coco_mtm:20201115161957j:plain

 

 

えさをやりおわったら、田沢湖湖畔にある御座石(ござのいし)神社へ。

神社へ向かう途中で「鏡石はあっちだよ」と教えてもらったので行ってみることに。

山の中をすすんでいくと願い橋が現れ、これを渡ったもう少し先に鏡石がありました。

f:id:coco_mtm:20201115162711j:plain

鏡石の手前にある願い橋

 

その後、御座石神社へ。

f:id:coco_mtm:20201115163058j:plain

御座石神社水みくじ

www.jalan.net

 

 

田沢湖湖畔をのんびり寄り道しながら1周し、リフレッシュしたところで、

1泊目の宿「乳頭温泉郷妙乃湯」さんへ。 

f:id:coco_mtm:20201115164225j:plain

乳頭温泉郷妙乃湯さんの玄関前の蕗
f:id:coco_mtm:20201115164136j:plain
f:id:coco_mtm:20201115164150j:plain
食事

taenoyu.com

 

時間制で男湯・女湯が変わるため、両方のお風呂を満喫。

予約できたので貸切露天風呂も満喫し、疲れを癒しました。

またいつかご褒美旅行で行きたいとっても素敵なお宿でした~!!

 

(2日目は抱返り渓谷⇒男鹿温泉へ向かいます)